発達障害 漂流記

発達障害(ADHD)の元引きこもりのブログ。強直性脊椎炎も併発

強直性脊椎炎のストレッチ動画

台湾の強直性脊椎炎のストレッチ動画を4本見つけました。

漢字なのでなんとなく意味がわかるかも?

 

4本とも軽症患者向けかもです。

 

 

一本目は45万回再生のこの動画。

 


2013 僵直性脊椎炎保健十式 (電腦觀看版)

 

 

軽症の方がこれ以上悪くしないためにするには、よさそうなメニューですね。

 

 

次の3本は続き物の動画です。

 


僵直性脊椎炎復健運動影片---初階版


僵直性脊椎炎復健運動影片---中階版


僵直性脊椎炎復健運動影片---高階版

 

この三本の動画は・・・ 

 

さぁ、ASの地獄のような痛みを消すために動画を参考にストレッチしよう!

 

と思ったら、動画のおねーさんのゆるい服装と、かわいい笑顔に目が逝ってしまい、ストレッチどころではありません(´・ω・`)

 

おっぱいに目が行っている間だけは、地獄の痛みも忘れられます。

 

で、でも参考になりましたよ。

 

なにより、強直性脊椎炎には男性患者が多いそうなので、こういう動画はアリだと思います。

 

なんど見ても飽きずに、AS患者に必要な体を動かすきっかけを与えてくれます。

 

 

ちなみに、台湾の掲示板で、強直性脊椎炎の有病率は日本の10倍であると書いている台湾人がいました。

 

むこうでは強直性脊椎炎の患者も多いらしく、台湾や中国語圏でかなり濃い情報を見ることが出来ます。

 

 

 

ちなみに、「強直性脊椎炎」は台湾中国語だと「僵直性脊椎炎」です。

 

この検索ワードで検索すると、いつもとは違う視点でこの病気を見ることができるかも?です。